はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

2020-01-01から1年間の記事一覧

1日10,000歩のリアル

会社の引越しが終わって一週間ちょっと経ちました。結論から言うと、自宅から遠くなるわ駅から歩くわで全然よくないです。唯一いいのは景色だけですね。笑駅近くからシャトルバスが出ていて無料で乗り降りできるのでいいかな〜と思ったんですが、朝や昼に関…

せいせいしたという話

そもそも私は仕事か子供かをとれと言われたら真っ先に仕事、と答えるような人間だったもんで、そういうところも元旦那さんとは意見があわずに別れた経緯があります。もちろん欲しいなと思った時期もありましたが、今できたとして、私のやりたい仕事は全うで…

二つの衝撃の果てに

地獄のような日々を過ごしております。お疲れさまです。もう生きているだけで精一杯です。最近受けた衝撃二つのことについて非常に強く訴えたい所存なので書き連ねてまいります。どうせその中に鬼滅とかあるんだろって察してしまわれそうなのでそれは最後に…

ハロー新しい世界

美容業界の人にも「20代でもここまでの肌質の人はそうそういない、正直化物レベル」と言われる私ですが、ついに37歳になりましたイエイ。特に何かが変わったわけではありませんが、いっぱいプレゼントもらえてほくほくしています。やまなみ工房の作品集、嵐…

今昔物語

鬼ほど忙しいのでだいぶこちらも滞っていますが、追い打ちをかけるかのように今ペアで仕事をやっている後輩の親族が亡くなり、今週は私ひとりで仕事を遂行することになりました。月曜日から早速詰んでます。 昔は、下に任すより自分がやっちゃったほうが早い…

忙しさから抜け出せない

だいぶ前に、今の忙しさは10のうち3か4くらいかなみたいなことを書いたと思うんですが(それくらいでしたっけ?)ついに6〜7くらいのまあまあのやつがやってきました。この4連休も普通に仕事をしています。そのうち申請してるのは2日間だけですが、残り2日の…

こわいですか?慣れましたか?

昨日、テレビ番組でコロナで亡くなった方の特集を見て、あらためて怖いなと思った次第です。コロナについて、慣れましたか?もちろん怖いとは思いますが、毎日新規感染者が多く出る東京近郊で生活している方と、地方に住まわれている方とでは「怖さ」の質に…

予想の後ろ斜め左をいく仕事

泣いても笑っても先週の金曜日がプレゼンだったんで一応終わったといえば終わったのですが(結果待ちです)正式に依頼のあった公平な競合コンペでは自分がメインでやった担当案件は負け無しを誇る山田はいじです。どうもこんにちは。 そんな負けず嫌いの私な…

配信ライブ VS 繁忙期生活サイクル

ど平日の24・25日にアルフィーさんの配信ライブがあり、いずれもアーカイブとして翌日の正午までは見られるということだったので、果たして私の現状の生活サイクルで見れるのかどうかを検証してみました。コロナ以降あまり仕事がなかったんですが、今がっつ…

みんみんしてきた

二日間ほど出勤しましたが、そのほかはぼちぼちお休みをいただけたので宇都宮まで行ってきました。 一番の目的は大谷資料館です。 ここ、行ってみないとわからない凄さがあります。 あまりネタバレしてしまうともったいないので写真は一枚だけにしますが、外…

家の中、水浸し事件。

いよいよ梅雨も明けて暑くなってきましたね。 そんな日でも平日は必ず長袖なので(会社の冷房が苦手なのと、紫外線にあたると痒くなってしまうので)基本的に暑さには強い私なのですが、我が家の猫達はとにかく暑さが苦手です。 帰ると大体へばっているので…

元夫婦の会話である

私「土日どこ釣り行ってきたん?」 元旦那「城ヶ島行ったんだけど全然釣れなかった。やっぱ伊豆とかあっちのほうがいいわ」 私「えー!あそこまで出れば何かしら釣れるだろうに。泳ぎメイン?」 元旦那「結局前乗りしてさ、海キャンプして釣りして泳いで、、…

出会うつもりのないアレ

全然暇じゃないんですけど、独身だし罪はない、別にええやろと思って(婚活する気はさらさらない)そこそこ健全そうな出会い系のサイトに登録なんぞしてみました。基本的に誰かと喋ったりメールとかするのは好きなので、そういう目的の人が多そうなところを…

Go To トラベルキャンペーンはてさて(続報)&猫のお留守番事情

そもそもこんなキャンペーンしなくても、行ける人が行きたい時に行ける場所に行けばいいんじゃないかと思っている立場としては賛成しているわけではありません。が、国が打ち立てたキャンペーンなので、この連休で行った宿屋さんからはご丁寧にも「これがあ…

この決して美しくない人生を。

三浦春馬さんが亡くなられ、自殺だったという報道を目にして一番最初に思い浮かんだのは「私ですら、生きているのに」という感情でした。 もう亡くなられているので真実はわかりませんが、こういうときに言われがちな「繊細な人だったから」という概念。これ…

Go To問題と調査報告(まだ途中)

東京民はいまどこへいっても煙たがられる存在ですが、観光地の末端はどうなのかなと思いまして実は先月の県跨ぎ自粛の規制がなくなってからぼっち旅のようなものを粛々こそこそとしています。 旅行することによって果たして喜ばしく思われるのか、嫌がられる…

ライブは生で見たいですか?配信で見たいですか?

この状況で配信が当たり前になった昨今ですが、主催者側・アーティスト側の悩ましい感じが随所に見え隠れしていてこっちが心苦しく思うことが多いです。 そりゃもちろん生で見たいです、っていう人が多いと思います。 私の知る限りだと、lynch.が早々に大き…

君の出は。

王子(我が家に来てそろそろ半年になる保護猫。雄・2歳)の名前は私が考えたのではなく後輩がつけてくれました。シャンプーという名前で、ぷーちゃんと呼ばれています。ただ、ここでは王子と表現しておきましょう。見た目重視で。 普段から猫動画を見たりす…

「捨てられない」もの

カフェのテイクアウトのカップにメッセージや絵を添える。 おそらくこれの発祥(SNSなどで有名になったのが基準)はスタバだったと思います。 最初は簡単なメッセージが書かれていたり、ということだったと思いますが、最近はイラストが描かれていたりして捨…

マイマスクコレクション2020/SS

会社から使い捨てマスクが支給されるようになりましたが、私は親友に作っていただいた(twitter : @shzq)マスクを月曜〜金曜までは使用しています。 使い捨てマスクが何にでも合うから一番いいのかもしれませんが、逆に毎日使うものだし服と合わせてナンボ…

人形町から港区海岸へ

建物も超ハイスペック企業のような外観になります。社屋が今の人形町(正確には水天宮前ですが、三年前は自社ビルで人形町にありました。徒歩圏内で一度引越しをしています)から、年内に港区に移ります。引っ越すときに乗り換えしたくなくて今の駅にしたの…

電話代の最高金額は10万円

という時代育ちです。 昔は利用金額の上限がなかったと思うんですよね。携帯と携帯、固定機と携帯、それぞれに電話すればするほどお金がかかったのを覚えていますか? 多感な時期をPHSと携帯で渡り歩いていた私ですが、リアルに数字として10万と出てきたとき…

雨天・曇天・屋内のディスタンス

世間がソーシャルディスタンス、フィジカルディスタンスと騒ぎ出す前から20年以上の歳月をかけて耳と脳に叩き込まれていた言葉「ディスタンス」。 日本で一番ディスタンスを訴えかけていたのは(意味合いは違うにしても)この人たちじゃないでしょうか。そう…

部屋に響く怪奇音、その正体。

ベッドでごろごろするのが大好きな猫様のおかげで、コロコロやるにしてもかなりの頻度でシーツを洗うようになりました。ボックスシーツタイプなので、外す時は四方を外してかき集めるように手繰り寄せます。外す時よりつけるときが大変なんですよね。 ついで…

私の眠気VS貨物列車

梅雨に差し掛かり、代わりに合間の晴れの日はめちゃくちゃ暑いという地獄のような日々がやってまいりました。 なんとかして冷房を使わずに窓をあけるだけで済ませたいのですが、いよいよしんどくなってきましたね。私がバテる前に猫がバテるので、暑い日は冷…

慣れすぎたノーメイク

マスクしてるとファンデーションする意味がないじゃないですか。というかあからさまに汚れるじゃないですか。会社がテレワーク推奨になってから(4/8〜)それが解かれた現在に到るまで、化粧という化粧を一切しておらず、SPF高めの日焼け止めを塗り、パウダ…

トレンディドラマってわかりやすくて良いですよね

今見るとね!まだ幼い頃だったんで全然全くむしろ見てたかどうかさえあやしいですが、日曜日に「愛していると言ってくれ」の再放送がやってたので見てしまいました。 もうね、めちゃくちゃわかりやすいんですよ。 この先どうなってこうなってきっと結末はこ…

必要な存在・そうでない存在・果たしてどちらか。

半年で何人も辞めるような部署なんで、新しい人が入ってきても全く信用できないのがもう何年も続いています。というわけで、一年で一番嫌いなのは四月です。ようは新たに入ってくる人間を受け入れられない体質というわけです。あぁ、また一から人間関係を構…

傷つけ、傷つけられるということ

一度も番組は拝見したことがなかったんですが、木村花さん、ご冥福をお祈りいたします。好き嫌いがあるかと思うので私がどうこう言える立場ではありませんが「テラハを見てあーだこーだ言える人と友達にはなれない」を公言しているほどにそういう番組が好き…

性の話から目を背けるべからず、こんな時こそ知っておくべしピルの話

ちょっと大人な話です。 今回のSTAY HOMEでコンドームが売り切れるんじゃないかとか、そんな話が出てましたよね。人はそんなに性欲が続くあれでもないですし、毎日一緒にいるような人だとなおさら、そんな毎日毎晩しようぜぃ!みたいな空気にはならないもの…