はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

予想の後ろ斜め左をいく仕事

泣いても笑っても先週の金曜日がプレゼンだったんで一応終わったといえば終わったのですが(結果待ちです)正式に依頼のあった公平な競合コンペでは自分がメインでやった担当案件は負け無しを誇る山田はいじです。どうもこんにちは。

そんな負けず嫌いの私なのですが、二週間ほど前でしょうか。

「初めてのお客さんで、今までお願いしてたところとやっていくのが飽きたからってうちに声かけてきてくれたんやけど、軽く絵とプランいけるか?28日くらいに出したいねんな」

という営業さんの軽い一言でいただいた仕事があり、他にもちょうど同時期に色々と抱えていたので「パースも図面も仮想なら二日で描けるだろ」と腹をくくって別のことをしていたんです。で、28日週の頭に図面やって、デザインの上の人に確認とって見積もりとって提出楽勝〜とか思っていたらですね。

描き終えた頃に「いやーこれ絶対取れよって上から言われてんねんなー」って営業さんが言い出すわけですよ。

 

絶対取れよ?

 

先様が使っている会社が飽きたから、うちに声がたまたまかかったんですよね?取るもなにも、提案だけしてみて金額があえばうちに来るかもしれないし、金額あわなければ今までのところに戻るっていうだけの話ですよね?28日に図面とパースと見積もりをメールでポンでおしまいですよね?

 

いや、違うそうじゃない(鈴木雅之)と。

これは四社コンペやで、ちなみにうちプレゼン最後やから。前の日に社内で役員プレゼンやるで、予定しといてな。(役員プレゼン=物件でかい)

 

それは全くもって初耳です。

 

そんな絵の描き方していません。

私の場合パースソフト使わずに超リアルパースを割と早く描けるので、それでコンペなんかでは重宝されるんですが、いやもうコンペならそうと言ってくれないと、私のこの負けず嫌いな性格からいったらあと7割くらいは力出して描きましたよっていう話ですよ。ようは3割で描いちゃったんです。コンペなのに。笑

逆を言うと、3割の力で「取れても取れなくても」くらいの仕事をこなしていかないと他の仕事が進まないんで、今回はそういう仕事だと思ってたんですけどばりばり10割の力でやるべき仕事だったんですね。

役員プレゼンで、まあまあ怒られるし!こんなもんじゃねえだろ、と。笑

(もう終わったことなんでこうして文字起こしできるんですけど、相当凹んでました。だってまさかそんな物件だなんて聞いてないですし、なんて言えなくてですね、、)

もうこの時点で私の心は完全に折れており、プレゼン明日かぁ〜、こんなんじゃコンペ勝とうとかそういう気持ちに全くなれないな〜なにはともあれプラン足さないとな〜みたいな状態だったのが前の日の夕方とかでした。死んじゃう。

やっぱり最初から相手がいるなら言って欲しいし、逆に言うと普段の私は大体の仕事を3割くらいの力で淡々とこなしているんだなっていうのも自分でわかりました。全部全力投球しているわけにいかないんで、合格ラインまでいけばよし、みたいなものを連投するっていうのが多いと思います。

いやー久々にやってもうた案件でしたね。

滅多にないです。これは取れなくても仕方ない。というか、ちゃんと最初に言わない営業さんが悪いんだって勝手に思ってますけど!