はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

2021-01-01から1年間の記事一覧

やさしい嘘

たぶん本当のことなのだろうけど、その人は私に「言いにくいけれど、もう忘れた方が自分のためだと思って」と教えてくれた。 これは噂程度に聞いた話だけど、という前置きがあって、どうやら前夫が関東から関西に移住したということを教えてくれた。それには…

辛く厳しく眠い冬

しばらくここはご無沙汰でしたが、生きています。 生きていますが、目があいていて仕事だけをするようなロボットみたいな日々を送っていまして、眠くても目だけは開けていなければ・・という心意気で過ごしています。あくまでも心意気だけで、基本的には昼間…

今年は休みだった1010

Twitter、LINEなどでおたおめのご連絡たくさんいただきました!有難うございました!ヤッター!Twitterのほうはまだ全然お返事できていないので、落ち着いたらちょっとずつしていこうと思います。 今年もまた一歩、私は死に近づきました! 今年で齢38なので…

いい日旅立ち

元旦那さんと知り合ってもう12年になりますか。不況真っ只中に入社してきて、ゆとりもゆとり、なんも基本がなってない連中で手を焼いていましたが、いつの間にか成長してすっかりいろんな人たちから頼られるようになりましたね。 今日9月30日、元旦那さんが…

iPhone13 Pro MAX実機レビュー

iPhone8plus(PRODUCT)REDからの機種変で、実に三年半ぶりに携帯を変えました。古い機種でiOSを更新し続けると、Macも同じ原理なのですが、どうしても無理が生じてくる(子供に大人がやるような仕事をおしつけて、やれ!やれ!と言ってるようなものです)ので…

元夫婦の会話である

元旦那「うちにちょっと荷物があったから送りたいんだけどいい?」わたし「えっ、なに引っ越ししてんの?」元旦那「もう引き払ったよ、早く仕事決めないとなぁ」わたし「実家戻ってるの?一軒家なんだし猫逃さないようにしてよね」元旦那「実家にいる〜、い…

発見こそ成長だ

ずっとこの顔してて曲が耳に入ってこなかった 先日、ラルクの大阪公演に行かせていただきまして。緊急事態宣言下での不必要な行動は私もしたくないので、仕事と抱き合わせで行ってきました。久しぶりの関西です。ほないっとこか。 セットはコロナでツアー後…

山あり谷あり田んぼあり

ちょっと日が空いてしまいましたが、順調に仕事はこなしていっています。なんか最近あったかなー、いろいろとあった気もするしなかった気もするなーという日々で、ようやく暑い日が減ってきたことに心から安堵しています。このご時世なので、会社は18時の定…

解体全書、読書感想文

多分、国語が得意だったり読書がもともと好きな人はこれがすいすい書けたんじゃないかと思いますが、よく聞くのが「読書感想文はなにを書いていいのか分からなかった」「計算ドリルと同じくらい面倒だった」という意見です。よっぽど計算ドリルのほうができ…

体育の日ってご存知ですか

東京オリンピックが始まりました。 前回の東京開催は1964年10月10日、日本国民の半分くらいはこの開催日を答えられるんじゃないかっていうくらい印象に残る数字ですよね10月10日。 そう、この綺麗に揃った"1010"、旧体育の日に私は生まれました。 で、体が弱…

谷あり山ありの奇跡

人生いろいろなことがありますが、山あり谷ありだと山があったあとに谷がある感じがするので今回はその逆、谷があるその先には山があるという話です。 こんな奇跡が起きた!ということをツイートしましたが、あれにはまだもう一つか二つ事情がありました。 …

地獄行きの赤紙

言葉が出てこなかった 十年以上一緒にやってきた二つ上の先輩(管理職なので直属の上司になります)が辞めることになりました。喧嘩もしましたが、一番厳しくて一番センスがあって、大所帯の部署なんですけど最も尊敬できる人といえばこの人かな?という人物…

バンTロックTは常識がない、などとはと言いたくない

どんなデザインのTシャツでもメリハリが重要です トゥイッターでちょっと話題になっていたので気になりました。一緒に掲載されている絵がまた致命的です。そりゃだっせーわ!笑10代〜20代が着るもの?いやいや違いますよ、フェスなんか行ってみてくださいっ…

猫たちにもブームがあるようで

必ず右から左に飛ぶ うちの猫たち、お嬢(もうすぐ5歳)と王子(歳のわりにはガキんちょぶりを発揮している3歳)はお互いに仲が良くないので適度な距離を保って生活しています。 王子はお嬢の分のご飯も食べてしまうので、王子専用のケージでご飯を食べ、寝…

久しぶりの大型ライブに参加し終えて

私の推しバンドはそもそもがツアー何年もやらないとか、10年空いているとか、そんなのばっかりなんで「久しぶり」なのはもう慣れてしまいましたね。でもよくよく考えるとコロナ禍直前に参加した一番大きいライブはラルク大阪で、真っ只中ではありますがよう…

今日も身体は健康です

ギリギリ100を超えなかった 年に一回の子宮頸癌検診(会社の検診でもやってるんで、二回やってることになるんですけどHPVもやろうと思ったので今年は別でも受けました)を済ませて、おかげさまで安い仕事ばかりでも忙しいのは悪いことじゃないと言い聞かせな…

コロナ疑い、という状況を体感したとき

基礎疾患の有無や年齢にもよると思うのですが、どんな感情になるでしょうか。 もう今やコロナは風邪だという人もいるようですが、やはり様子がちょっと違います。最近、私とごく近い人物がコロナ疑いとして病院で検査を受けたのでそのときの心境などを書き残…

新幹線走ってくる会議

机の両サイドから一つの画面を見るタイプのweb会議のことをいいます 出オチで申し訳ないのですが、こういうweb会議をこれからはくら寿司会議と命名しようと思います。今日もweb会議を行いまして、だいたい終わったあとに各社それぞれMTGの時間になるわけなん…

変化のない春がやってきた

この時期は毎年新入社員が入ってきたり、大きく人事異動があったりと落ち着かない日々が続くのですが、今年は後輩が一人九州へ異動になったくらいで大きく変動はありませんでした。総合職にとって全国どこに異動になるかわからない恐怖は半年に一度襲ってき…

横浜町田と海老名かな

やってるゲームが渋滞しまくってるよっていう話なので、興味のない方は回れ右でOKです。 携帯二つほしいですねーもう追いつきません。 そもそもゲームは好きなので、やり始めるとよっぽど飽きることがない限り(あと、携帯できない据え置き型ゲームはだめだ…

人生を左右する刃

ちょっと気になるニュースがありました。身に覚えがあるので下記の件について少しだけ。 図工の授業中に彫刻刀を使用した児童が怪我をしたという内容です。 mainichi.jp えっ、そんなに何人も怪我する? 彫刻刀だよね? って思うじゃないですか。あれ、私も…

新たな趣味に昇格するか

専門的な知識は全くないのですが、一人暮らしするようになって淡々と週末にご飯を作り置きするようになりました。30歳すぎるまでろくに料理なんかしたこともなかったんですけど、やればできるもんで、レシピ本を見ながら作ったりアプリを見ながら作ったりす…

言葉の使い方How to

流行っていますね、うっせえうっせえ言う曲が。それをあまりにも子供が言うもんだからどうのこうのっていうお決まりの流れになっています。まぁエンタメからの影響なんていうものは昔から普通にあるわけで、それこそ「ねちねちそんなこと大人がうっせえわ」…

落し物を拾う機会が高い話

電車の中、駅、道、ありとあらゆるところでいろんなものを拾います。その殆どが携帯やカード等なのですが、背が低くて地面から近いせいかまあよく拾うんですよ物を。視力がいいからかな?(両目ともに1.5)それはいいとして・・ 拾ってしまった以上、電車内…

世界は皆ルー大柴になっていくのか

ハロー、ジャパンの働く皆様。 私の脳みそが固すぎるのか、日本人特有の「これでなんとなく読み取ってくれ」っていう曖昧な部分を英語に頼るのはよくないと思うんですよね。っていう話です。バイヤーなんかも本当に英語として合ってるんですかっていう横文字…

色々な覚悟が必要だということ

My推しグループであるアルフィーさん2020年春ツアー中止→全返金ということで悲しい思いをされている方が多くいらっしゃると思います。本当に悲しいですよね。私は10年ぶりにツアーやるよって言われていたMy推しグループ2、abingdon boys schoolのツアーが中…

融通が利かない、だからこそ愛おしいもの。

先日Twitterで猫の供血ドナーを探されている方がおり、ご連絡を取らせていただいて、いずれ順番が回ってきたら我が家のお嬢に協力してもらうこととなりました。血液型が同じでも成分として合致しない場合は協力ができないため、万が一そこで駄目だった場合は…

語呂の悪い年、2021始まる。

明けたものは仕方があるまい。おめでとうございます。31日と2日に仕事があったんで、元旦はゆっくりさせてもらいました。 だらだらしたくないという理由で起き続け、初日の出にあわせて散歩したりなんかして、ちょっといい感じの年明けを迎えられました。(…