はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

バンTロックTは常識がない、などとはと言いたくない

f:id:Heidi_yamada_1010:20210621135845j:plain

どんなデザインのTシャツでもメリハリが重要です

トゥイッターでちょっと話題になっていたので気になりました。
一緒に掲載されている絵がまた致命的です。そりゃだっせーわ!笑
10代〜20代が着るもの?いやいや違いますよ、フェスなんか行ってみてくださいって。そんな若造にはそもそも高いTシャツ揃えられませんから!たしかにその場の空気とかノリで買うものもあるでしょう。おいおいもーちょいデザインなんかあるやろ・・っていうのも多いです。が、TシャツはTシャツ。普段着として活用せずしていつ着るんだという問題。
え?寝巻き?そんなバカな。
結構するじゃないですかお値段。好きな時に好きなだけ着ればいいんですよ。ということで、どんなデザインでもだいたいこうすればアラフォーでもアラフィフでもなんとかなるよっていう着方を載せておきました。

まず割とぴったりサイズのTシャツの場合。パンツスタイルが苦手ならロングのスカートにインしてもいいと思うのですが、個人的にはルーズなデニムにインするのがいいかなと思います。髪をまとめてメガネなんかかけたり、帽子なんかかぶったらちょっとしたファッジ系女子の完成です。背が高い人におすすめ。
対して、今はやりの大きめTシャツを持っている場合。なんかもう世間はこれが規格サイズなんですかね?っていうくらい最近はデフォルト=大きめサイズが定着していますが、これはどっちかというと小柄な人の方がしっくりきます。私がほぼこのスタイルを踏襲していますが、重ね着をして下はタイトに、足元にはボリューム感を出して、メリハリをつける。
この上記ふたつに関しては、女っぽさを挙げるならヒール(低くてもよし)で締めればOKです。それだけで結構上品になると思います。

今はマスクが必ずプラスオンされるのでその分も考えないといけません。私は不織布マスクだとどうしても肌荒れしてしまうので布マスクを使っていますが、ここぞとばかりにその日着るものに色や素材をあわせます。いっそのことマスクも楽しむのです。
ユ○クロさんやしま○らさんのTシャツだって良いじゃないですか。バンTやロックTだって同じですよ。そこに描かれている柄のセンスの良し悪しはありますが笑、たぶんね、うまいこと着れば年齢なんか関係なく、いい感じに着ることができるはずなんです。体型は関係ありません。全体の雰囲気です。

オフィスカジュアルという言葉も曖昧になりつつありますね。自由な服装で良い弊社は最初こそオフィスカジュアルが推奨されていましたが、年々若手がその壁をぶち壊して行きまして今では「アパレル並みに自由度が高い」雰囲気になりました。金髪、ピアス、ネイル、なんでもOKなので私も適当にさせてもらってます。相手が百貨店なので、日によってはもちろんちゃんとした格好をしますが、そういうTPOさえわきまえていれば普段の服装なんてものは仕事ができればなんでもいいのです。清潔感は必要だと思いますけどね。

じゃあ逆に常識のないファッションはどんなものかと考えた時に、その定義は難しいのですがやっぱり「TPOをわきまえた服ではない」、これにつきるのかなと思います。
バンTロックTだって、着ちゃいけないところで着るのは常識がないと判断されてもおかしくないですが、それを仕事と関係ない普段着としてアラフォー世代以上が着るのは"常識がない"ことになりますかね?ならないと思いますよ。むしろ楽しんで着ている分、服も喜んでいるはずです。

私は何歳になっても、これは似合わないなー!というTシャツじゃない限りは着て行こうと思います。楽でいいんだもん。だめですかね、大人として。笑