はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

猫たちにもブームがあるようで

f:id:Heidi_yamada_1010:20210617160146j:plain

必ず右から左に飛ぶ

うちの猫たち、お嬢(もうすぐ5歳)と王子(歳のわりにはガキんちょぶりを発揮している3歳)はお互いに仲が良くないので適度な距離を保って生活しています。

王子はお嬢の分のご飯も食べてしまうので、王子専用のケージでご飯を食べ、寝る時間はそこで寝てもらっています。ご飯のときと夜寝るときはケージにいてもらってますが、あとは二匹ともフリーダムです。おかげさまで、王子のいたずらをお嬢が覚えてしまい、二匹揃って私がしまい忘れた食べ物を食い荒らしてしまう・・なんていうことが起きたり起きなかったり。仲悪いくせにそういうところだけ影響を受けるなよ、どういうことやねんと頭を抱えるわたくしめであります。

さて、彼らにも遊びかたに流行りがあるようで、王子は一時期けりぐるみに夢中だったんですが私にべったりなのでブームは私ですね。ブラッシングしたり、撫でたり、一通り構ってやるとふら〜っと離れてゴロゴロ寝っ転がっています。猫じゃらしみたいなもので遊んだりはしません。ゴロゴロ寝っ転がって、私が部屋をうろうろするとそれにはぴったりついてきます。ストーカーか。

対して、お嬢はかなりクールなので、私が王子にべったりなのもぼんやり遠くから見ているだけで、フリーになったときに甘えに来るような感じです。ただ、その甘え方が独特なんですね。

構って欲しいのはわかる。

わかるが、アクロバティックな攻め方をしてくるんですよ。

音ゲーにハマっているので家では椅子に座ってクッションを足に置いて、そこに携帯を固定してプレイするんですけど、それを妨げるように顔と携帯のスレスレの間をそれはもう上手いこと綺麗に飛ぶんです。(目に毛が入ることはよくある)

右から左にジャンプして、ぐるっとまわってきてまた右から左にジャンプ。

飽きるまでそれを続けて満足げに寝るのが日課となっています。この子はねこじゃらしでも遊ぶので、個人的にはそれで満足してほしいのですが・・携帯なんか見てないでさー!とでも言わんばかりに邪魔してくるんでそれはそれで可愛いです(結局)。おかげでフルコンボ出せないよ・・

 

ちなみに座椅子からパタっと倒れて寝てしまうと、もれなくお嬢が顔をひっかいて起こしてくれます。ありがとう、おかげで風邪をひかずに済んでますよ・・・