はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

君の出は。

王子(我が家に来てそろそろ半年になる保護猫。雄・2歳)の名前は私が考えたのではなく後輩がつけてくれました。シャンプーという名前で、ぷーちゃんと呼ばれています。ただ、ここでは王子と表現しておきましょう。見た目重視で。

普段から猫動画を見たりする方ではないので猫の種類についてはあまり詳しくないんですが、この子はきっとメインクーンと何かの混合種だと思っていた、、んですよ。根拠ゼロ、なんとなくの雰囲気で。だがしかし。

「ぷーちゃん絶対これだと思う」

と送られてきたのが、サイベリアン

え、サイベリアンて、二匹目飼うならサイベかな〜アレルギーレスだし!とか思ってた、あのサイベリアン?ですか?

確かに調べてみたところ、身体的特徴や性格、鳴き声から何から細かい部分までもうほぼ同じなんですね。混血どころか純血の予感。なにかしらの検査でわかるのであれば(別にわざわざしようとも思いませんが)8割方サイベリアンで間違いなさそうな感じがしています。そうだよね、何かと何かの混血でこんな子生まれませんよね…おかしいと思ってました。。

そして、一番重要なアレルギー症状。

もともといるベンガルもアレルギーレスタイプの猫種ですが、この子も我が家に来た当初はだいぶ咳とくしゃみに悩まされたものの、二度ほど洗ってあげたらすっかり私に症状が出なくなるという有様で。こんな長毛なのにですよ。それもなんか変だなと思ってたんです。アレルギーの薬飲んでたのも最初の一ヶ月だけで、今は一切飲んでません。

ちなみに唾液はダメです。これはベンガルのお嬢も一緒で、舐められたり噛まれたりするとかぶれます。笑

まさか、、、きみサイベリアンなん?
きみの出は、、、

f:id:Heidi_yamada_1010:20200710152241j:plain

女子ウケ抜群の王子

でもそうなると、なぜ野良猫として保護されたのかが謎なんです。

誰かの家で飼われていたのが脱走してしまったのでしょうか。でもその割に去勢してなかったんで、小さい頃に早々に飛び出ちゃって外にいたか。もうこれしか考えられないんですよね。その可能性も考えて、こんな子います、探してませんか?という告知もしたようなのですが名乗り出る人は現れず。性格的には超がつくほど甘えん坊なんで、これは最初だけ警戒してただけで元々は人には慣れていそうだなっていうのが今の印象です。

子猫のうちからやんちゃだったとしたら、考えたくはないけれど、前の飼い主さんに捨てられたという可能性もあります。うちのお嬢姉(元旦那の方に引き取られていった方)も、小さいうちからまあまあいろんなやんちゃをしてくれました。すごかったです。でも、そういうのも含めて可愛いんですよ。やんちゃされるのに耐えられなくて捨てちゃうとかだったら、最初から動物なんて飼っちゃダメです。

 

お嬢は血統書付きの正真正銘のベンガルですが、この子は自称サイベリアン笑ということになります。触り心地でいうと圧倒的にベンガルのほうがふわっふわさらっさらで気持ちいいです。王子はごわっとした毛とふわふわの毛が混じっているので、見た目よりごっつい触り心地をしています。体が大きいので、走るとどたどたぼてぼてとうるさいです。笑

 

王子は我が家に来て、どうでしょうかね〜。お嬢には相変わらず振り向いてもらえませんが、大げんかすることは減りました。適度なソーシャルディスタンスで過ごしています。私にはべったべたですけども。

そうそう、実は王子、なんと可愛いことにもふもふの大根みたいな尻尾してるんですけど触るとカギしっぽなんです!!カギしっぽって、ラッキーキャットって言われてるんですよね。幸運を運んできてくれたまえ王子!
お嬢はまっすぐで太めのしっぽですが、表面が黒・グレーなのに対して裏側が真っ白なので私は「うなぎしっぽ」と呼んでいます・・・

うなぎしっぽて、、、。。