はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

横浜町田と海老名かな

やってるゲームが渋滞しまくってるよっていう話なので、興味のない方は回れ右でOKです。

携帯二つほしいですねーもう追いつきません。

そもそもゲームは好きなので、やり始めるとよっぽど飽きることがない限り(あと、携帯できない据え置き型ゲームはだめだということが分かりました。やってる時間がありません)延々やっちゃうんですよねー無課金で。(ここ重要)

刀剣乱舞はやり始めて2年が経ちました。おめでとうありがとう2年目審神者

どんな内容かといいますと、ご周知の通り日本刀たちが擬人化して「時間遡行軍」という悪鬼たちと戦っていくという、みなさん非常にかっこいいので女性向けではあるんですが(この刀たちを統率している審神者、刀たちからは「主」と呼ばれています)いわゆる恋愛乙女ゲー要素とかは一切ない育成ゲームとなっております。

ハマる要素は人によって色々とあると思うのですが、個人的には「頑張れば頑張るほどイベントが難なくクリアできるようになっていく、目に見えてやった努力が報われる系ゲーム」だと思っています。こういうゲームは本当にやりがいがあるんですよね。ただ、こちらのゲームは今年で5周年を迎えまして、そろそろベテラン審神者たちにも難しいステージを…っていう運営側の難易度調整がかかってきてるような印象もあるので(イベントによって難易度様々ですが)うっかり気を抜くと普通にやられちゃったりします。戦闘は自動ですが、「短刀・脇差・打刀・太刀・大太刀・薙刀・槍」という種類があるので、そのときの状況で部隊を組むときにきちんと考える必要があります。刀が短ければ短いほど動きが速く、必要経験値も少ないので育てやすいという利点があります。逆に大きくなればなるほど育ちにくいのですが、一発入ると大きいので育てて損はない、という具合です。

ね、ここまで聴いてるだけでもちょっと面白そうでしょう。面白いんですよ。

面白いんですが、大変残念なことに私の推しは長モノばかり(物干し隊と呼んでいます。大太刀や薙刀です)なので、全然育たない。笑
いま頑張って育てているところです。イベントによっては、移動時間中とかお風呂入りながら延々やれるものも多いです。通勤時間が30分以上長くなったので、おかげさまでイベントの進みは早いですね。あと、半身浴のお供は刀剣乱舞です。

推しの刀は、太郎太刀・巴形薙刀蛍丸・静形薙刀です。

 

で、もう一個。

ヒプノシスマイクAlternative Rap Battleですね。

移動時間に全然できないやつです。最近はイベントの進みに追いつかず、やむなく移動時間にもやるんですが、ワイヤレスイヤホン使ってるんで全然高得点狙えない(音ゲーは音ズレが命取り。ワイヤレスだと音が遅延します)。

どんなゲームかといいますと、設定がまず凄いんですよ。

武力による争いをなくす代わりに、ラップバトルで白黒つけようぜっていう世界観なんです。どういうこと。世の中は男卑女尊になっており、各地域「ディビジョン」にわかれて生活をしています。その各地域の代表的なMCのグループ(3人1組で、現在はイケブクロ・シブヤ・ヨコハマ・シンジュク・オオサカ・ナゴヤの6組が存在)による、とにかく裏設定が多い、考察しがいのある、なんだかんだみんなどこか暗い設定があるっていう、ちょっとコアな大人受けも狙っている音ゲーです。曲はヒップホップとJ-POPの間くらい。声優さんたちのラップは聞いてて聞き応えがあります。この人たちそういえばいろんな声を出せることが職業だったんだわ!そうだわ!っていうのを思い出させてくれますね。

私はこれが初めての音ゲーデビューでしたが、そんなに難しくないと思います。しかもまだアプリ始まって1周年!始めるなら今ですよ!!私もまだまだ初心者です。

曲を全く知らなくてもプレイ可能です。私も、アニメを見たくらいで曲なんぞ全く知らずに始めましたがやっているうちにこの曲いいな、あの曲いいなというのが出てきてApple Musicで聴き始めたような流れです。楽曲提供が豪華なので、聞いててびっくりしますね。Diggy-MO'さんとかこんなとこ出てきていいの!?キリショーはいいとして!(褒めてる)

男性からの人気もそれなりにあるコンテンツなのですが、出てくるキャラクターが個性強すぎて好きなキャラクターが結構わかれます。男女でもわかれるし、年齢層によっても違うと思います。シンジュク>ナゴヤ>ヨコハマみたいな順番で好きです。

ただね、これ無課金でやるのが本当にしんどいんです。

強いデッキ組もうと思うと(カードが強ければ強いほど、プレイした楽曲に高得点がつきます)レアで強いカードが欲しいじゃないですか。

出ない。

全然出ない。

去年の鬼丸国綱を思い出したよ私は。何度やっても出ない、そして素材がなくなる以上終了です。

 

そんな中、発売を迎えてしまうモンハンライズ。いやーやる時間がない。さすがにこれは厳しい。さあ買うかどうするか、というところで迷っていますが、まわりの評判次第にしようかな〜というところです。Switch持ち歩くのはさすがにちょっとね。大人としていかがなものか。(でもやりだせば持ち歩くと思う)

 

やること多くて毎日充実しています。主にゲームしかしていません。
帰るの遅いから、寝るのも遅いんですよ。

だから電車では寝たいんですけど、乗り換え多いんで寝ることもできず、結局ゲームばかりやってます。完全に渋滞中です。あっち立ち上げて、こっち立ち上げて、いまどっちがどこまで進んでたっけ??みたいな。

そういう日々を送っています。笑

 

驚くほど平和だね!!