はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

辛く厳しく眠い冬

しばらくここはご無沙汰でしたが、生きています。

生きていますが、目があいていて仕事だけをするようなロボットみたいな日々を送っていまして、眠くても目だけは開けていなければ・・という心意気で過ごしています。あくまでも心意気だけで、基本的には昼間は毎日眠くてへろへろな状態です。現場が多いとどうしてもこうなります。こんな状態で図面だのプランだの出来るわけもなく、徹夜が続く時はそういう仕事は全て後回しにします。寝ててもできる仕事しかしません。フォトショップワークばっかりです。寝ててもできます。

 

私たちにとってクリスマスって本当にいらんイベントなんですけど、ここが年間通しての正念場であり会社にとっての稼ぎ時なので(昨今はあちこちにピークが来るので一概にこのタイミングばかりがきついわけではありませんが)なんとかして乗り切りたいと思っています。思ってるんですけどね、あぁ、報告作らなくちゃ、でも眠い・・あぁ、メール打たないと、でももうこのメール「お世話になっております」を打ってから30分経ってるな・・とかザラです。眠たい勢いでよくわからないものを某ゾゾなんとかで買っていたり、Amazonやらなにやらでポチっていたりするのもザラです。さすがにボケてるわけではないので買ったことは覚えているのですが、どうしてこのタイミングで買ってしまったんだろうかと後悔することがよくあります。忙しいときほどカードの請求が怖い。

 

残念ながら公表できない仕事が多いのですが、北は札幌、南は梅田まで今年は色々とやっています。博多の仕事がなかったのが残念でした。どのみち出張なんか行けるようなご時世ではないですけど。好評だった仕事も多かった中で、自分が今やるべきことは何なのだろうかと悩んだ年でもありました。もう一年の総まとめみたいになってますけど笑、一番しんどかったのは自分にのしかかってくる「ものづくりへの責任感と重圧」でしょうか。だいぶ長いこと業界にいますが、なんでもかんでもやってよしの時代はとっくに過ぎ去っているので、私たちはアーティストではなく「視覚に訴えるためのデザインをする者である」という自覚をもたないといけないんだと改めて思いましたね。

 

さて今日も頑張りますかー。何日も帰らないと、猫たちの機嫌が悪くなっていくので明日の夜に帰るのが怖いです。