はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

新たな趣味に昇格するか

専門的な知識は全くないのですが、一人暮らしするようになって淡々と週末にご飯を作り置きするようになりました。30歳すぎるまでろくに料理なんかしたこともなかったんですけど、やればできるもんで、レシピ本を見ながら作ったりアプリを見ながら作ったりすではなんでも出来るのだとわかり(当然です)今では自分の好きな配分と味付けで色々と作るようになりました。

f:id:Heidi_yamada_1010:20210311142717j:plain

茶色いです、見栄え感ゼロ。

基本的に不味いことがないのである程度は美味しくできてると思うんですが、一番意識しているのは「レンチンに耐えられるもの」「冷凍もできればいけるもの」なので、味は二の次三の次。お腹に入ればいいのだ。
夜遅くに食べることが多いので、カロリーオフも目指しています。

キャベツと豚肉の相性がよくて、フライバンにキャベツ並べて上に肉並べて、調味料ばしゃーってかけて蓋して蒸すのが油も使わず手間いらずで物凄くいいです。最近これの味変で楽しんでます。ササミとかでもやってます。カロリーオフ狙うならこっちです。
結構いざという時、急に後輩が来訪してくるとか、そういうタイミングで焦ることがなくなりました。この時間帯かー、じゃあこれとこれ買ってご飯でも作っておこうかな?みたいな感じです。

先日久しぶりに早く家に帰れたとき、毎日この時間に帰れるのであれば次の日のお弁当も用意できるなーなんて思いました。多分それが普通の暮らしなんですよね。夜遅いのに慣れるのはよくないけど、それが当然なので仕方なし。

 

ブロッコリーをただただ貪り食うっていうのも好きです。

あれは罪ですね。

なんであんな甘くて美味しいのでしょうね。

もう一歩踏み込んで真剣に料理をすれば「趣味」にもなるのでしょうが、いかんせん調理器具も適当ですし野菜を選ぶ目もないですし、中途半端です。ただただ、作るのは好きというだけでやっています。しかも、魚の絡むものは作り置きしない(匂い問題)。食べるとしても焼いて食べるくらいです。偏っていますねえ。

魚で思い出しましたが、何年か前に釣りに行った時にサバ爆釣で全部現地で捌いて、帰宅後はほとんどサバの味噌煮にした結果、飽きて嫌になるという事案が発生いたしました。いまだにあれだけは作ろうという気持ちになれません。。。

美味しいのはわかってるんですけどね・・