はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

iPhone13 Pro MAX実機レビュー

 

iPhone8plus(PRODUCT)REDからの機種変で、実に三年半ぶりに携帯を変えました。
古い機種でiOSを更新し続けると、Macも同じ原理なのですが、どうしても無理が生じてくる(子供に大人がやるような仕事をおしつけて、やれ!やれ!と言ってるようなものです)ので、ある程度このあたりで見切りをつけようかなと思ったのがきっかけでした。あと、支払う毎月の金額がほぼ変わらないというのが大きかった。8plus高かったんだなぁ・・

f:id:Heidi_yamada_1010:20210927153422j:plain


画面サイズや本体の大きさは特に何も考えていなくて、金額面はほぼ同じだったからそこは気にしておらず、どうしても無印が許せなかったのはカメラの斜め配置。そして13Proの三眼と本体のバランス感、全体で見たときにこれかな?と思ったのがたまたまPro MAXだったというだけでした。まあ、でかいっすわ。私の手が小さいのもあるけど、中指から手首までタテ方向すっぽり入る(むしろ全然届かない)サイズ感です。

赤を持つ前はずっと白を持っていたので、久しぶりの白です。機種としてはシルバーという名称ですが、ホワイトパールマットという印象でしょうか。小口がアールから垂直になったのは「おかえり!」感あります。やはりiPhoneはこの形状がいいです。

 

一番魅力的なのは、カメラに広角モードがあること。

私がやっている仕事ではもう死ぬほど大活躍間違いなしです。ようやくこの機能が手に入ったか!!っていう感じですね。まだ現場で試していませんが、この冬の施工では役立ってくれるでしょう。

f:id:Heidi_yamada_1010:20210927153527j:plain

家でなんとなく試し撮りしたのは猫や料理だけなんですけども、データ移しではなくメール送信を経た写真でこのような撮れ感です。画質がっつり落ちてますが、以前よりだいぶ見れる写真になってますね。

f:id:Heidi_yamada_1010:20210927160623j:plain

美味しいやつ

レンズが明るいですね。

家の中で撮ってもフォトショで一回シャープをかけたような感じのパキッと感があります。今日にでも試し撮りする予定ですが、一番問題の照明でどれだけ環境の飛ぶかどうか、これがいい具合にクリアできればもう社内やちょっとした報告用の竣工写真ならばデジカメいらずかもしれません。建築・設計系の仕事してる人〜〜みんな携帯これにしろ〜〜と声を大にして言いたい。

 

弊社にiPad Proと13Pro MAXの二台使い(デザインじゃないのにな!)がいるのですが、iPad Proを先に使っていたので現場で図面を見たり指示書きするのはこっち、竣工写真はPro MAXと使い分けるようです。iPadで撮るよりも手元で調整できるからこれは携帯くらいのサイズがいいらしい。なるほど。

図面はA3で持ち歩くと死ぬほど邪魔なので、iPadで見るのには大賛成なんですよね。その場で書き込めてリアルタイムで送信できるのはいいことです。でも私はあくまでも紙派です。笑

 

斜め配置のレンズが気にならなければ無印13もしくはminiで充分です。語彙力なくて申し訳ないんですけど「撮れ感が良くなっている」のでものすごく綺麗な写真が撮れるようになりました。ぱっと見はSONYのデジカメに近いシャープさです(私得)。

めっちゃ写真が好き、GoProみたいに使いたい、硬質な物体をそれらしく撮りたい、という明確な目的があればProをおすすめしますが、自分で買っておいて何ですけどもそれ以外に主なおすすめポイントは見つかりません。電池の持ちと本体の壊れなさはダントツのようですが、そんなにザツに扱わなければそもそも壊れないですからね。

※8plusの時代にキャンプ場でうっかり砂利道に落として車にばっちり轢かれて表面真っ白粉砕ということがありましたが、背面も中身も無傷でした。それくらい昨今のiPhoneは強いです。

f:id:Heidi_yamada_1010:20210927165906j:plain

バッテリー残量はウィジェットで。

個人的に一番気になるのは、バッテリー残量のパーセンテージ表示がなくなったことでしょうか。とりあえずウィジェットで出してるんですけどダサすぎてどうしたらいいやら。
ついでに言うと時間と4G・5Gの文字フォントのわりに電池と電波の表示が丸っこいのが気に食わないですね。まあそのうち気にならなくなるのでしょうけど、結構目につくので嫌です。


あれやこれやとありますが、やっぱり安定のiPhoneですね。使いやすさはiOSが更新されていくと共にどんどんと向上していってます。会社のPCともクラウドで同期しているのでものすごく楽。助かってますiPhone
早くスマホリングが欲しいです・・まじで・・落としそう。。