はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

どこまで冷え込む?ここからの給料問題

うちのお嬢・王子はどちらも死ぬほど爪切りが嫌いです。

私がどんなにうまく爪切りを隠し持っていても・・

f:id:Heidi_yamada_1010:20200420190928j:plain

後ろ足で前足を完全ガード

こうなります。で、目を合わせようとしません。バレています。

 

そういえば今週末は給料日だったな〜と思ったので、給料の話。

ここから数ヶ月の間、今ただでさえ時短勤務なのでそもそもが残業という概念はなく、現場という現場は軒並みストップしている為にここ数ヶ月は最低限度のお給料しか入ってこないこと間違いなしなわけです。いやー今月カードの請求7万なんですよねえ。で、家賃がおよそ10万てとこでしょ、保険で2万、生活費で2万、あっという間に20万超えちゃうんですね!え?カードが余計なのではないかって?ちなみにですけど来月も最終確定金額はそんなもんだと思います。

いやいや、何がそんなにかかってるってみんなそんなもんでしょ?って思うんですけど、いきすぎですかね?ここは開き直りますが、このご時世と私の身辺の状況を考えるにチケットなどは取っていないので間違いなく服とか雑貨とか、あとは猫用品だとか、そういったものだと思います。

今はまだいいですよ、夏に出るボーナス(あってないようなものですが、お小遣い程度のボーナスは出ています。あくまでもお小遣い程度です。人に言うと鼻で笑われます)を見込んで多少赤字でもなんとかやっていけると思うんです。問題は冬です。

私も齢36。

リーマンショックでがっつりがっぽり年収落とされた人間ですから、いまの状況下で「うわーいテレワークだ!サボれるわっしょーい!」なんて気楽にステイホームしている連中はもう二度とアウトホーム出来なくなるんじゃないかっていうぐらい影響が出てくるはずなんです。

ちなみにですが、このリーマンショックでの基本給ガン下げ以来、特に修正もせずにほんのりじわじわとしか会社は上げていないので(これずるいと思うんですよ・・だから若手が辞めていくんだと思うんです、、絶対平均より遥かに基本給低いって。。)もうですね、これ以上下げられてしまうと生活に影響が出てきてしまうんですね。そりゃ会社ですからいい時もあれば悪い時もある。だけど、困ったことに「あ、じゃあこれを機に皆さんにちょっとご協力いただいて」なんていう都合のいい話になりはしないかと内心ビビりまくっています。

ちなみに私はリーマンショックのタイミングで正社員じゃなかったんで、月額定額の給料+夏冬ボーナスだったんですけど、このうちの夏冬ボーナスがっつりカットになりました。それでなんとかぎりぎりやっていけてたというのに、私から年に二度のお小遣いの楽しみを奪うんですか!?このわけわからん新入社員どもを大量に内定出しちゃったがために!?って思いましたよね。まあこの大量雇用だった代も今は殆ど残ってませんけど。そんなもんなんです。

あー、せめて基本給は下げないでいただきたい。

夏のボーナス@お小遣いはおそらく出るだろうけど、冬はもう小学生のお小遣いレベルなのでは?と思っている次第です。慈悲深い(ってなんだっけ)会社なので、役員カットのヒラには満額とか、そういうことしてくれたりするんですかね。いやでもこんなの誰も予想できなかったことですし、別にそこはいいんです。いいんですけど、頼むから「お、これは給料ベースを見直すいいタイミング?」っていうことにだけはしないでほしい。テレワーク民はサボってるのが殆どって聞いてますけど、普段は頑張ってお仕事してますよ!普段は頑張っています!普段は!大事なことなので三度言いました。

本来であればそろそろガス代も電気代も落ちてくる頃なんですけど、今年の春は寒いですね。。ああああ何かと懐が寂しい・・・

 

猫は良いですねえ。。ずっとテレワークですよ、、家の中を見張るというテレワークです。素晴らしい。私にもさせてください。一番下っ端でいいんで。お願いします。。