はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

今昔物語

鬼ほど忙しいのでだいぶこちらも滞っていますが、追い打ちをかけるかのように今ペアで仕事をやっている後輩の親族が亡くなり、今週は私ひとりで仕事を遂行することになりました。月曜日から早速詰んでます。

 

昔は、下に任すより自分がやっちゃったほうが早いからという理由もあってなんでもかんでも一人でやってたんですね。

今思えば、やっぱり昔やってた仕事ってそんなもんなんですよ。もうなんとかして誰かにやってもらわないと自分の仕事ができないし手がまわらない、そんな状況が今です。今と昔では任されてた仕事の内容が全然違いますから、ようやく自分もそういう仕事をやるようになったんだなと実感するような日々を送っています。

 

はてさて、私自身は忙しくて休んでる暇なんかこれっぽっちもないんですが。
企業として政府に「休業せざるを得なかった人がこれだけいましたよ」っていう申請を出して補助金をいただくんだそうです。強制ではないのですが、私たちも休業日を設けなさいよという連絡が来ています。でも前後は残業したりできないので(「休業せざるを得ない=仕事がない」ということ)もうこれも私にとっては無理なんです。給料の確保のためにそこまで、そんな補助金まで出してもらわないといけないのか、と。そこまでしないと先々やばいんですかっていう方が気になってしまって、かのリーマンショック時よりも相当状況が良くないことがわかりました。しかしこれ、仕事がある人ない人が社内で明らかに差が出てきていて良くない。ある人はずっとあるし、ない人はずっとない。あっても上司が守ってくれちゃうから毎日ほぼ100%定時で帰宅。片や「残業はするな、でも仕事はしろ」と理不尽なこと言われている私。なんなんだこれは。

 

さて話は変わりますが菅総理が誕生しましたね。
安倍さんが長く勤めた後のバーターとしては責任感も重圧もすごいと思いますが、色々と意見はあろうとも頑張っていただきたいです。なにせ地元が神奈川2区のだったもんで、小学校で選挙があるときは必ずこの人を見てきました。私にしてみれば自分が子供の頃からいる自民党のおじさん=菅さんなのです。官房長官になられたときにはひっくり返るほど驚きましたが、まさか総理大臣になるなんて思わないじゃないですか。びっくり通り越して口あんぐりなんですけど、こんなの神奈川11区民にしてみれば昔から当然で将来的にもいずれ…みたいな空気が常にあるんだろうなと思うとそれはそれですごいなぁと思うのでした。仕事で何度か横須賀に行く機会があったんですけど、小泉ファミリーは強いなぁと実感しました。地元に根付いてますね。

涼しくなってきて、朝起きるのがしんどくなってきました。
秋はアレルギーが出やすい時期です、気をつけましょー!