はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

新潟に行く理由

最近、新潟に行ってくる!というと、おっ美容院か?と認知されるようになってきました。

あれは確か26歳くらいの時だったと思うんですけど、当時都内ど真ん中おしゃれな美容院に友達の紹介で行ったのが始まり。一見さんお断り感あるちょっとコアな感じがする担当の方の腕に本気で驚いて(驚きの腕を持っている人で実際にやっていただいたのはあと一人、超有名人ですがSQUASH代官山の宮城さんです。この人はほんまにすごい)それ以来ずっとこの担当の方にお願いしていて、新潟でお店を出されてからも他の人には任せられず結局新潟まで行ってしまう・・というのが実情です。私のことを分かっているし、髪の伸びるスピードや色の入り方までなんでもわかってくれているので、行き来に時間をかけてでもどうしてもここに!と思ってしまうんですね。

ちなみに私が行っても雑誌は置かれません。笑

いつも施術に5〜6時間かかるんですけど基本的には喋りっぱなしです。雑誌なんか好きなもんは自分で見てるだろうし、今更いいでしょみたいな感じもよくわかってくれています。昔はこの人ちょっと寡黙で怖いなぁと思っていた担当の方も、ただの人見知りでお互い喋り出すと止まらないということも途中から気づき始めました。

そんなんコスパ悪いじゃんてなるじゃないですか。

ならないんです。

関東っていうのは、特に東京を中心に埼玉神奈川はまずカット相場がめちゃくちゃ高い。いいところになればなるほど高いし、高い割には大した腕じゃない人もいてがっかりさせられるんですよ。私が通っているところは、相場が新潟相場なんです。ありがてえ!!!!

行き来をバスにしますと、行って来いで7,000円〜8,000円程度としますね。私がこの美容院に行くと、最低でも2万円、最高額で多分25,000円くらいだったと思うのです。あわせておよそ33,000円。これは、例えば家の近所でやってもらったとしても同じかそれ以上かかります。(そんだけ毎回フルコースでやってもらってるのも頭悪いなって感じしますけどね・・ちょこちょこ行ければいいんですが。。)結果的に、絶対に信頼できる人にやってもらおう!という気持ちになるわけです。

今回もなんだか不思議な髪型にしてもらって帰ってきました。

ちゃんと維持したいのでまた一年とあけずに行きたいのですが、ここがロングのいいところでもあり悪いところでもあって、ただただ伸びていくだけだから全然行かないんですよねえ(駄目)

 

この手のデザインカットは「長さは保ちたいけどあとは自由にやってください!でも人とは被りたくないです!」っていう一番困りそうな内容でお願いするんですが、結果的に「これはなかなか無いだろう」っていうのを編み出してくれるからその場で自由にやってもらいます。私が美容師でも、たまにはへんてこで面白いカットとかやりたくなると思うんですよ。この髪なら何してくれてもいいですよと言ってやってもらうんですけど、私も信頼しているので本当に丸っとお任せしてしまうことが多いです。

 

一番良かったのは、新潟のお友達にこの美容院を紹介できたところでしたね。東京の第一線で、有名なところでやってた人だけあって腕と目は間違い無いんですっていうのは体感してもらわないと分からないんですけど、どなたか新潟に旅行の予定があって、1日くらい美容院の時間にあててみようかなという方はわたくしめまでお願いいたします。ご紹介したい。(本気)