はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

風は吹いている

3.11の震災。あれは天災だったのでどうしようもなかったのですが、あそこまでのことを経験したことがなかった私たちが初めて直面した「出勤困難・帰宅困難・そもそも仕事どうする問題」だったと思います。急なことだったので、出られる人は出勤してきて、ダメな人は連絡して、という感じでした。私は毎日片道三時間かけて(確か間引き運転で死ぬほど混んでいた記憶)会社まで通ってました。途中でよくわからない駅で降ろされて歩かされたりしながら、この不条理はなんなんだろうと思いながら会社に行っていましたね。

当時も自粛ムードや店内整理などでお店はことごとく閉まっていましたが、仕事は動いてたんですよ。

今回もそうです。入店して作業することはできませんが、開店することになったときにゼロベースではどうしようもないのでもちろん私たちは動いています。施工も動いています。

震災のときは、通常であれば上野東京ラインあたりでさくっと行けそうなちょっと遠い店舗も、東京駅から動いている新幹線を見つけてそれに飛び乗って、最寄りの駅までの電車はないからとりあえず店まで遠いけどタクシー飛ばしていくっていう。施工はそんな感じでやってたと思いますね。緊急時でも止まらないんですよね。今回のケースは誰でもかかってしまう病気なので、こういう時ぐらい仕事止めてもいいんじゃないかって思うんですけど、全く止まらない。裏方は、いざ店舗が再開するときに向けていまも粛々と動いているわけです。

幸い、人と接するような仕事ではないので、人の少なくなった社内でひたすら黙々と作業をしていればいいだけなのですが、やっぱり通勤は心配といえば心配です。

5/6を境に、元に戻るとも思えないんですよね。

そこからまたぶり返しそうな気がして。でもこれ以上経済を止めてしまうと本当に日本は元気を失ってしまう。ただでさえ家にいることが窮屈になってきているのに。

 

3.11の震災のあと、AKB48が「風は吹いている」という曲を出しましたね。あれは復興のための曲でしたよね、本当によくできていました。喪に服した衣装も、真摯な印象の詞も、一度聞いたら忘れないフレーズも全部に於いてすごくよかった。少しずつでもいいから、立ち直っていこう、頑張ろう、というメッセージが伝わってくる曲でした。

あの曲は今聞いてもすごく響きます。

PVもダンス構成もすごくいいです。(語彙力無し)

9年も前の曲ですが、今この苦しい中で久しぶりに聞いてみて「現状にすごく合っている」と感じました。もしよかったら聞いてみてください。個人的におすすめはPVです。今だとこういう路線は欅坂46なんかが得意だと思うんですが、これはAKBがやったからこそよかったというのがあります。(余談ですが私は欅坂の路線が好きです)

逆を言うと、日本は、世界は、こうやって10年に一度や二度何かしらの危機に直面していて、その都度なんとか平常に戻れるようにやってきているんですよね。

今度もきっと、乗り越えられると思います。

だから家に居られる人はいましょうねー。外で働かないといけない人はできる限り対策して出勤しましょう。

どうでもいいんですが、今年の春寒くないですか?去年この時期もう結構あったかかったような気がするんですけど・・気のせいですかね。。