はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

続、グレー企業と私

実際どれくらい仕事してたか、計算したことってありますか?
やってみたほうがいいと言われたので過去のメールなどを辿ってやってみたのですが、休日出勤を8h労働(以上やってます。徹夜とかもしてるので)としても200時間余裕で超えてて笑いました。

これが10、11、12月と続いてましたね。まだ9月とかはマシでした。イナズマ行ったり出来てたもんなぁ。懐かしい。8月はロッキンも行ってましたしね。ただ、9月はよく見るとイナズマ以外の土日は全部出勤してますね。繁忙期が長すぎる。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200324143327j:plain

緑のマルは休日出勤した日ですよ

でもですね、知ってるんです。

ブラックからホワイトに転職することは非常に難しいです。

なぜかというと、追い込まれるのに慣れているのでどこに頑張りどころを持っていけばいいのかわからず結局居場所がわからなくなりがちだからです。それはもう耳タコレベルで聞きました。絶対無理だと。ブラックorグレーで働いてきた人は、同じくらいグレー企業(もはやチャコールくらいの)に行かないと自分を保っていられないんだそうですね。

だからか、転職しようっていう気持ちがみんな湧いてこないのは!

でもその気持ちわかるなぁ。

今更18時きっちりで「はい、今日はおしまい〜」とか言われても、えっ本当にこれ大丈夫?ってなっちゃうんだろうなって思います。デザイン業って特に"なるはや"という言葉が蔓延しているレベルで早い仕事を求められるので、デザインやりながらホワイトな仕事ってめちゃくちゃ難しいなって思うわけですよ。

 

まーでも駆け出しの頃よりはマシかなー。。あの頃は毎日徹夜と仮眠の繰り返しで、優に300時間超えてました。死にかけてましたね日々。