はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

「テレワークやってみてどうですか?」という問いに対する答え。

なにがゴールデンだよっていう感じですよね。

かといってゴールデンウィークに何か予定があったかと言われると、今思えば何もなかったんですけど。ただ、平日に動くよりは今のうちに動いてしまった方がいいだろうなという仕事を粛々とこなしておりました。

こちら、人が全くいないキャットストリートです。

f:id:Heidi_yamada_1010:20200508111335j:plain

活き活きとしているのは緑だけ

どの店もやっていませんので、人は歩いていません。

この周辺で今後仕事があるので、事前に写真を撮ってきたり素材を確認したりなど、人がいない今のうちにしかできなさそうなことだけして来ました。基本的には引きこもり体質なので一歩も外に出ないこともできますが、逆に今だと人がいない時にしかできない仕事もあるのでそういうことだけは不要不急のひとつとして、やらさせていただいているという感じです。

 

東京ど真ん中で働いていますが、明らかにGW明けてから人が増えました。

どの企業も5/7から普通に出勤としていたところばかりだったんだと思います。昨日の電車の混み具合でいくと、通常よりはもちろん少なかったですが、GW前の3割増くらいにはなったでしょうか。あー人多いなーと感じるくらいには人が戻ってきました。

 

そうそう、本社から「テレワークやってみてどうですか?」っていうアンケートが来たので、何も体制整えず見切り発車でやったゴミのような運営ですねって書いて送り返しました。というのは冗談ですが、五月末までテレワークが延長になったと同時に、ちょくちょく会社に来てた人が全日テレワークに急に変更してたりして「これ絶対実家帰ってるやんけ」みたいなのも見受けられるんで、とりあえずそういう人とか、そもそもPC持ってないくせにテレワークにしてるやつなんなの?みたいなことは書きました。私は仕事が途切れずにあるので会社に来ていますが、仕事があってもなくても、遊んでたりサボってたりするのが耳に入ってくるのが死ぬほど煩わしいです。なんで給料もらえるんだよって思います。せめてそういうことがわからないように、うまいことやってほしい。

テレワークやってみてどうですか?の答えとしては、実際のところ、私がやってるような仕事は会社に来ないとできないし結局1日もテレワークできずにいますし、サボってる人が大勢いるっていうのを小耳に挟みながら仕事するのは苦痛でしかありません。なんで給料同じだけ貰えるんですか?という感じですかね。

会社に入った電話に「○○さんて、テレワークですか?全く連絡とれなくて、電話も出ないしメールも返ってこないし、頼みの綱のLINEも既読にならない。御社のテレワークってみなさんサボりなんですかね」っていう苦情がありました。出勤している社員が少ないので私がその苦情を聞きましたが、申し訳ありませんとしか言いようがなかったです。その本人が悪いのは勿論ですが、イコール会社が悪いになってしまうので。

こんな思いしている人、私だけじゃないはずですよ。

あと一ヶ月か〜、、長いけど頑張ろう。。