はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

外出自粛で憩いの場になってしまうスーパー

平日は仕事なので普通に会社に行ってますが、土日は買い物以外は引きこもって料理ばかりしています。

週末はお煎餅作りに挑戦しようと思ったんですけど、あれ天日干ししないといけないんですよね。土曜くらいから天気が悪かったので、スパッと諦めて一週間分のご飯を作りました。

家にいてわかったことがあるんですが、うちのお嬢(雌猫3歳)は基本的に王子(雄猫推定2歳)を認めていないので近づかれては威嚇し、遊ぼう!と飛びかかられては本気で怒るという日々なので王子も「あ、だめだ!」と思うとそっと離れたところからお嬢を見つめています。この辺が健気。

元々お嬢も私に甘えては来ますが1日のうちほんの数分だけの話なので、基本的には離れた場所にいます。そんなお嬢と距離をとりつつ(なんとなく見える位置にはいる)私とも距離をとりつつ、見事我が家も三密を避けられているのです。すばらしい。料理すると部屋に匂いが充満するので換気しまくってますしね。

f:id:Heidi_yamada_1010:20200413130202j:plain

相変わらずお嬢には本気で怒られるけど気にしない王子

さて。

そんな毎日なのですが、気になっていることがありまして。

家族揃って家にいるのもなんだかなぁっていう毎日だとは思うんです。しかも結構長いじゃないですか、春休みも含めてもうずっとやん、、みたいな。

どこ行ったらいいん、、車なら移動してえーじゃろ、、みたいな感覚でめっっっっちゃ人がいるのが何を隠そうスーパーです。

一家から一人、もしくは荷物持ち含め二人で充分じゃないですか。普段はどうせお母さん一人が買いに来てたんでしょうよ。こんな家族連ればっかりのスーパー、この週末で初めて体験しましたね。家族なので固まりますから、いやもうその時点で・・・

さらにはおじいちゃまおばあちゃまの「レジ並びの際は間隔をあけてお並びください」の無視のしっぷりに脱帽。間隔をあけてるんだよ。列が途切れてるわけじゃないよ。割り込んでいいわけないですよー!放送でも呼びかけてますよー!お願いします列に割り込まないでー!

あと、店内でめっちゃ固まって井戸端会議してるけどそれもアウトですー!

 

ちなみにですが仕事で渋谷にも銀座にも行ってますけど人がいないのは当然です。だってなんもやってないんですもん。見事ゴーストタウン。渋谷の街が、飲食店(マクドとか)19時閉店にしてるのは凄く効果があると思います。そうなるとやっているところに人は行くよね、っていう。

 

ここまで感染が拡がってくると、家にいる時間が少なく埼玉東京間をそこそこの混み具合の電車に乗っている私はもういつそうなっちゃってもおかしくないなぁと思います。

仕事を休みにしないといけない人が沢山いる中で大変恐縮なのですが、仕事を休みたくても休めない・家でやりたくても出来ない人もいて、なんだかそのバランスがうまくいかないよね、って思うんです。うちの営業たちなんかこぞってテレワークにしててサボってるっていうのはあちこちから耳に入ってきています。真面目に会社に出てきてるこっちの身にもなってほしい。全然取り締まらない会社も会社。管理できないから目を瞑ってるんでしょうけど、あまりにもずさんです。もうちょい一人ずつの行動を把握しようとしないのか。

 

なかなか収束しそうにないですねー。。本当に困りました。今サボってる人たちは、これが収束したときに一気に反動が来るよ。テレワークって言ってる以上はきちんとやっておかないと、あとで苦労するんだから気をつけたまえ。

これは夏休みの宿題の法則ですね。