はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

Webで会議、猫通りがかる。

打ち合わせや会議がWebを介して盛んに行われていますが、私も最近ついにこれをやる機会がありまして。

背景とか変えられるんですよね。うちは安定して背景は家の中です。

それはいいんですが、、

私がイヤホンつけて喋ってると一人で喋ってるみたいに感じるのか、猫どもがですね「ニャッニャッ」とこっちに向かって鳴きかけてくるんですよ。その都度「あ、ごめんなさい猫が…」って弁明するんですが、どうも鳴き声はWebを介するとなんだかよくわからぬ謎の音になるようです。ただ、その瞬間一気に和むのは良い。先日ついにPCの前を猫が横切るという事故が起き、

 

「あーーーちょっとちょっとあーーーー」

 

みたいなことになりました。

しっかり横切りました。一同大爆笑。

これがよくSNSで見かける"猫あるある"だな、と。しかも横切るというか、一旦目の前で止まるのなんなの?お前わかってるだろここにカメラあるの。でもいま写ってるのあんたの横っ腹だけだよ、、っていう、、

後ろをうろちょろしてみたり、たまにものを落として「なんかすごい音しましたけど!?」って皆様を心配させてみたり、猫ってこういうとき本当に自由でいいなと思います。

後ろで子供が泣いてたりするとめちゃくちゃ気を使うのですが、これが猫になるとみんな笑っちゃうから不思議です。さすがです。

私が喋ってるだけで呼びかけられてると勘違いしているのか、仕切りに鳴くのも笑えます。もはや一緒に会議に参加してるレベルです。うるさくない音量で鳴いてくれるのがせめてもの救い。(ほぼBGM)

 

こんなご時世で、対面会議も良くないからってこういう形をとるわけですが、家でやるとなるとこういうことも起きるんだなという気づきがありました。背景変更するの流行ってますが、個人的にはこれで和むならこのままいこうかなと思ってます。笑