はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

電話代の最高金額は10万円

という時代育ちです。

昔は利用金額の上限がなかったと思うんですよね。携帯と携帯、固定機と携帯、それぞれに電話すればするほどお金がかかったのを覚えていますか?

多感な時期をPHSと携帯で渡り歩いていた私ですが、リアルに数字として10万と出てきたときはもう我ながらやってもうた以外の何ものでもなく、背筋が凍る思いをしたのを覚えています。

 

毎月のカードの明細はネットで確認していてですね、もうそれこそ20年ぶりくらいですよ、電話代の請求金額を見て卒倒しそうになりました。

 

背筋凍る、再び。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200625105400p:plain

家の固定電話から携帯にかけてた時代の大失態を彷彿とさせる

いやいや今の時代にこんな請求金額ないやろどういうことや、と。

ソフトバンクさんなにか勘違いしてませんか、と。

思うじゃないですか。

でもね、ソフトバンクさんの管理画面にも同じ金額が出るんです。嘘でしょー何にそんなかかったのー身に覚えがなさすぎるーと思ってさらに明細を辿っていくと

 

三月のインターネット開通工事費用約¥25,000

 

これが乗っかっているだけでした。

え、いま?今なの?しかもこれ、八月の引き落としの明細なんで今というよりむしろまだまだ先に引き落としされる分なんですよ。三月にやった工事のことなんかすっかりさっぱり忘れてまして、加えてこれが実はキャッシュバックのキャンペーン対象だったことも忘れており、結果的にお金が戻ってくるっていうのも帰宅してから書類を見て判明しました。

一瞬だけあの青春の電話代10万円を思い出すきっかけを作ってくれたこの明細は、しばらく目から焼き付いて離れないでしょう。ほとんどWiFiは使わないけど一応やっておこう、くらいの気持ちで引っ越してから二ヶ月ほどでネットを開通させたんですが、自粛期間中にアマプラで色々見たりできたので早めにやっておいてよかったです。

 

それ以外の買い物はもちろん全て記憶にあるので、ざっと計算ですが月平均5万(携帯・インターネット代含)くらいはカードを使います。多いのか少ないのかはさておき、服が好きなので気持ち的にはおさえて、おさえて、おさえてこの金額です。現金をよく使います(結果的におさえられてない)。おかげさまで給料日前の口座の中はすっかすかです。