はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

「捨てられない」もの

カフェのテイクアウトのカップにメッセージや絵を添える。

おそらくこれの発祥(SNSなどで有名になったのが基準)はスタバだったと思います。

最初は簡単なメッセージが書かれていたり、ということだったと思いますが、最近はイラストが描かれていたりして捨てられないテイクアウトのカップが増えてきました。

銀座某所でコーヒーを頼んだら、店内利用なのにこんな可愛い絵をつけてくれましたよ。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200709104912j:plain

こんな素敵な心遣い、捨てられませんよね

これにメッセージを添えて男女がやりとりをする動画があるんです、ということで後輩に教えてもらったのでご紹介します。

ゼクシィなのでこのショートフィルムもそれ系ですが、さらっと観れるので恋愛ものが苦手な方でも是非見てみてください。長いなと思ったら飛ばして最後だけでもいいので是非。

youtu.be

最初からオチは見えてますけどなかなかいいフィルムです。

これは恋愛していない私でもすーーーごく共感できる部分がたくさんあります。まず、絵が描かれているものは捨てられないし、それが見知った人が描いてくれたものなら尚更捨てられないんです。手紙もそう。絶対に捨てられない。
最後は下手くそでも指輪を描いて欲しかったな!!!って思ったんですけど、まぁいいか。

私もよくやるんですよね、この手法。

後輩にコーヒー買ってきたときとか、側面に絵を描いて渡します。

ただ、この動画と違って中身入ってる状態なんで、めちゃくちゃ描きにくいんです。特にファミマのデコボコ仕様のカップ。(でも滑らなくていいよね!)

一番描きやすいのはドトールのホットのカップです。さらさら面なので非常に描きやすいですよ。ファミマのは慣れないと難しいですね。カフェドクリエは総柄のカップなので何も描けないですが、あえて上蓋に描くというのも手です。

こういうご時世だからこそ、店内じゃなくてテイクアウトってことも多いと思います。自分の分だけじゃなくて他の人の分も買って、こっそりアホみたいな絵をつけておくと「なんなんこれー」っていう感じで楽しくなりますのでおすすめです。

日常的に、楽しいことの一つや二つないと虚しいですもんね。

そういうところでぽちぽちと、楽しいことを見つけるようにしています。