はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

敷かれたレールに乗っただけの社会人たち

まずは新社会人の皆様、ご就職おめでとうございます。

今の時代、変に傷つくこともつらい思いをすることもなく、ただただ会社に所属していればお金がいただけるような仕組みになっているので、きっと仕事に慣れてくるとこの日本社会そのものに疑問を抱くことでしょう。なにはともあれ、仕事に邁進していただきたく思います。がんばるがいいさ。

 

さて、本日は「社員に、会社の偉い方がお話をする会」なるものが開催されました。

前列から、見栄えのするマシな若手の女子(もうこの時点でアウト)、新入社員、三年目、四年目・・と若手から順々に並ばされて私の後ろ列からが管理職という感じで「後ろに行くにつれて偉くなっていく式」の座席配置になっていまして。なんかもう序盤でツッコミどころ満載なんですけど、一番前が三年目だか四年目くらいの女子なのは何故なのか。笑

で、そこでこんな話が出たんですよ。

管理職に上るには、偉い方々との面接と筆記試験があるんですが、その筆記の文章がもうみんな揃ってテンプレでつまらんわと。

どんなことを書いてくるかというと、ほぼ全員、必ず、もう絶対にこう書いてくるんだそうです。

「今までは個の力を磨いてきたが、これからは部をまとめる者としてチーム全体の力を磨く」

・・・

・・

だっせえ!!!!!!!

 

そら読み飽きもするし、テンプレですわ!この場をお借りしてもうこれ書かないでね飽きたよって言いたくもなるわ!と思いましたよね。っていうかそもそも今まで個の力なんて磨いてきました?ただ会社にいただけで年数が経ったから管理職になったんですよねえ、という結果がバレバレで何も自分に突出したものがないからこういう試験でもテンプレ祭が起きてしまうのだと思うんですよ。うちの管理職ラインは40代半ばとかなので、想像するに大の大人がこれを揃いも揃って書いてくるとは、私が偉い人でもさすがにお前らもうちょい頭使って来いよと言いたくなります。

これぞ、敷かれたレールに乗っただけの社会人たち。もうただただ会社にいるだけ。守られているだけ。昔の方が確かに厳しかったし、私もそういう世代だけれども、結局ちょっと上の人たちもそう。私もそう。守られているだけの、ただ走る電車なわけです。操縦者は会社。駅に停まったり、信号横を通過したりを繰り返しながら全員を乗せて目的地に向かう。ただそこに、私は圧倒的な「この人たちの考え方というのは同調圧力を感じる」という負の思いを追加で乗せざるを得ない。

あと一列にまで迫った管理職という壁がものすごくペラペラで、この人たちそんなことしか書かずにいまそこにいるのかと白けた目で見てしまう私をどうかお許しくださいと思うと同時に、私にも文才があるわけではないのでこのことはさっぱり忘れて数年後にテンプレ通りのことしか書かないですよという予告しかできないのでしょう。

 

また春が始まりました。

そんなこと言い聞かされなくてもわかってるよっていうことばかりの話だったけど、なんか上の人たちも退屈してるんだなっていうのが分かったことは面白く捉えておこうと思います。