はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

「家で仕事をする」が、できる人とできない人

なんとなく忙しくてバタバタしています。

こんな中で忙しいのはいいことなのかもしれませんが、こういう時だからこその忙しさというか、会社を出てから私用で携帯いじる時間もないくらいにいろんな連絡ごとに追われています。政府の対応が遅いとか、マスク二枚配るのが馬鹿らしいとか、色々みなさん言いますけどそれだけの対策を自分で考えてきました?実行してきました?ただ文句言えばいいってもんじゃないぞ、と思いますけどね。

使い捨てマスクは必要なところになくちゃ意味がないし、いいやん洗って使えるならもう並ぶ必要ないんじゃろ、って。平日朝からこぞって薬局に並ぶ高齢の方々の、その場での感染のほうがよっぽど心配です。ちなみにですけど私たちのように色々と宣言が出されようがなんだろうが大都市東京までは出てこなければならない職種にはマスクを買う余地なんて全然ないんです。それでも必要なのは医療関係者や疾患のある人だろう、と分かっている。買い占めもそうです。どうせそんなみんな料理なんかしないだろーーー!うわーーーなんで小松菜売ってないんですかーーー(土曜日の私)

 

ちなみにですが、私は家で仕事が「できない人」に分類されます。

なぜってMacが古いから。

会社のMacが新しすぎるから。これにつきます。

会社のMacの機動力で仕事してぎりぎり追いついているものを、家のMac Book Airさんでなんとかしようなんてちゃんちゃらおかしい話で、無理も無理、もうどう考えても夢のまた夢の話なんです。Mac使いさんはよくよくわかると思います。

結局最新のものにあわせた仕事の仕方をしていると、絶対旧式には戻れない。

でもこれ、できる人からすると「お金かければ装備揃うよ」なんですよ。

違う違う、そうじゃない

そういう問題じゃないんです、、いいですか、、ここで何十万かかけてMacさんとAdobeのソフト一式揃えたとして、将来またこの子は「古い子」になっていってしまうんです。だから貧乏人的にはここで揃えるわけにはいかないんだ…!!!!いくらバージョン少しずつ上げていっても、いずれは古い子になってしまう。ならば、せめて自分が欲しい、必要としているタイミングで買わせてくれえええ。。。

 

なんでも最新鋭のものが揃ってそうなのに持ってないんだねって言われますが、私は携帯もやや古いしそれこそPCもやや古いし、全然デジタル特化の人間ではないんです。
はぁ、、収束が見えていればいいけど全然見えてこないし、あとどれだけじっとしていればいいんでしょうかね。今が一番重要、っていう時期が長すぎるからみんなダラけてきちゃうんですよね。他人事になるというかある種の慣れというか。

 

最近、外で勝手につながるWi-FiにイラッとするのでWi-Fi切ってたんですが、それを忘れていて家でもずっと4Gでした。

もったいないにもほどがある。