はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

タイミングによっては、という話

年末、関東を飛び出してガラガラもって遊びに出かけていた私ですが、帰りの長距離バスに乗ったあたりから咳が出始めて体調が悪くなってきたんですよ。

確かそれが12/29とか30あたりだったと思うんですね。

帰ってきてしばらくは「風邪でもひいちゃったかなー」とか思ってたんですが、みるみるうちに熱が39度を超え、休みではありましたが病院へ駆け込みました。(電話で確認したら、インフルの可能性が高いので陽性反応出るか微妙だからあと半日くらいは病院来るの我慢しろって言われたんですよ。これが一番つらかった)
インフル流行全盛期だったんで、受付30分前についたのにもう何十人も並んでいてですね。明らかに症状が軽そうな人と、私みたいに立ってられないくらいの状態の人といて、診断されてから帰るまでの記憶はゼロ。

んで、もともと喘息もちなのもあってこういう時に咳が出やすいんです。

前もそうでしたが、風邪ひいてそのまま肺炎になっちゃうとか、普通にあるんです。

今回もそんな感じで、「あ〜この感じだと肺炎も併発してるかなー、次来た時治ってなかったら年始の会社のお休みをあと数日伸ばしてもらわないとダメかもしれないです」って言われていて。

もうなんでもいいからこの熱だけなんとかしてくれよとしか思ってなかった当時の私、そして数日後にはすっかり回復して「肺炎の跡はありますがもうほぼ治ってますね!あとは薬で大丈夫です」って言われたインフル明けの私、これが今年の1月6日くらいの話だったと思うんですね。

で、性懲りも無くまたこの週末にガラガラもって関東を脱出し、大阪に行ってるんですけども。笑

これ、一週間でも二週間でもずれてたら色々疑われてたんだろうなと思うんですよね。あっちこっち遊びに行ってたのが公の場で晒されるような立場になってたかもしれないっていう。

まあでもね、ただのインフルでしたから。大丈夫だったんですけど。

 

でね、でね、

子供にある「幻覚症状」ってあるじゃないですか。ベランダに出ちゃうとか、そういうやつです。タミフルのせいにされてるけど、実際は何が原因がいまいちわかってないんでしたっけ。そんなことすら知らないんですけども。

それ、私もインフルかかってタミフル飲むとなるんですよ。昔からそうなんです。自分で知らない間に、変な行動をたくさんとっているという報告がされています。勝手に笑ってたり、なんども同じ場所に行ったり(トイレとか)、全部無意識なんですけど色々してるんですって。それって小さい子がなっちゃうやつですよね?ってお医者さんに治ってから改めて相談してみたら、「タミフルが原因であればはいじさんの体が関係していると思います。最近の小学生の体重はおよそ25〜40kg程度ですが、ようはそれくらいの子に対してタミフルが強すぎるっていう話かもしれないと思うんですね」という見解で。

ようは私、体が小さいんで、子供と同じような症状が出てしまうのではないかと。

そうなんじゃないかなとは思ってたんですけどやっぱりそうでした。

 

たまに病院で薬を処方されますが、高確率で「成人の方ですと1日1回2錠なんですが、多分2錠だと効きすぎるので1錠でいいですよ」って言われます。いいんだか悪いんだか。

私だって普通のサイズになりたかったですよ。

足も小さいから靴ないし、背が低いってだけで髪長いの似合わないし(でも長い)。

 

咳っぽいだけで周りからじろっと見られるのも嫌です。。

いや、私季節の変わり目は喘息出るんです、、すいません。。おそらくコロナとかではないと思います、、だからそんな目で見んといてください。。。ほんとに肩身が狭い。。