はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

なかなか理解できないこと

昨日は帰りにたまたま電車が止まってたんで人形町から帰ったんですけど、同じ中堅組の男子と電車が一緒になりまして。互いに「歳の割に金がない」という話に。

「今年車検あるし、ずっと一番低額のでやってきたからさすがに心配で、もうちょっと色々調べてもらおうかなと思っていて、、」

みたいな話になったんですが、言うで10万ちょいやろが!と。うちなんか(車は元旦那さんに持って行ってもらいましたが)毎年車検で30万かかっとったんじゃ!なんて思いながらそうかそうかと話を聞いていまして。

30も半ばになってまだ寮におるんやし、家賃なんかあってないようなもんなんだから金がないってことはないだろと思ってよくよく聞いてみると…

たとえば日曜に予定がないと、昼から酒飲みながらhuluでドラマや映画を見て過ごす、と。500缶6本が1日でなくなっちゃうから(これ逆盛りしてると思う。もっと早いペースで量なくなってるはず)金曜の夜と土曜の朝に買うらしいんですが、それにおつまみだとか何だとか、いろいろ足していくと家にいるだけなのに結構使っちゃうんですって。

へえー、そっかー、あ、おすすめ?そうだなードラマ最近見てないなー、あな番はめちゃくちゃ良かったよ、おすすめといえばそんなもんかなー、ふーん、へえー、まーそうだよねー、、映画?映画はおすすめたくさんあるけど私は好みに偏りがあるからおすすめできませんー

っていうしょうもない返ししかできない私でありました。酒とつまみだけで1日中テレビ見ながらだらだらするとか絶対できない。何かしら動いてしまう。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200317094840j:plain

先住猫(上にいる子)も他の猫に比べるとひとまわり大きいんですよこれでも

もひとつ。

会社的に飲み会がNGのなか、辞めていく人が頻発しているので「偶然を装って」行かないといけないものがひとつあるんですけど死ぬほど行きたくないんですね(正直)。

お酒は飲めないんですが飲み会そのものは雰囲気として馴染めるので行けるんですけど、どーーーーしても苦手が女がいて、どーーーーしても行きたくない。声もいやだし姿もいやだし(ようは生理的に受け付けない)それが酒飲んでわいわいしている姿を見ようものなら私は石像と化すでしょう。それくらいには行きたくないわけです。隣の席の男子が仕切ってくれてるんで、私あの人のことエビとかカニくらいアレルギーだから正直ごめん、行きたくないです無理です本当に申し訳ないって言ったら「石になっててもいいから来て!」って言われたんですけど、もうね、それこそアレルギーなものしか食事でないしお酒飲めない私にしてみればその二時間がただの苦痛でしかないわけですよ。

これはね、わかる人いっぱいいいると思います。

そもそも飲み会嫌いな人もいると思います。

社会人だから仕方ないっていって結局つきあいで行くんですよね。

 

え?私ですか?そんなの関係ありません、仕事を理由に9割方行きません笑。

断ります。

今回も、じゃあしょうがないって言って今のところ行く予定にしてますけど、前日まで参加不参加決められるので締め切りまでに仕事ぶっ込むつもりでいます。

私の「苦手な人」のレベルって「一瞬たりとも目にしたくない(けど同じ会社にいるからしんどい)」みたいな感じなので、同じ場所で食事をともにするなんておぞましくて考えたくもないわけなんです。

まあ過去に「私くらい若いといろいろできますけど、はいじさんくらい歳になると微妙ですよね」みたいな失礼なことを面と向かってなんども言ってきたから苦手っていうだけなんですけど笑

 

絶妙に暇だけど無理にでも仕事入れてもらおう、営業にけしかけよう。もう絶対いやですよわたしは。参加しませんよ。