はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

打撃を受けた・免れた・でもやっぱり困った

コロナのせいで色々なところに影響が出ていますが、一番最初に打撃を受けたのはプライベートだったような気がします。

予定していたライブとか、そういうものが次々と中止に。

ええっ。暇になってまうやんけ。じゃあ料理でもするか・・で、今に至るんですけど。

結構週末ごとにコンスタントにライブやライブビューイングの予定が入ってたんです。全部なくなりましたよね。生活が、というか、気持ちがまったく潤いません。早くなんとかならないものなのか。

特に舞台やライブが好きな人は今ものすごーーーくやきもきしていると思います。

何を境に"解禁だよ!"って言われるのかもイマイチよくわからないし、それが延期になるならまだしも中止になっちゃうものがほとんどですから、何ヶ月も前からチケットを取って楽しみにしていた方にしてみれば最悪なことこの上ないわけです。

某所で某人がおっしゃっていた。その日に体調のいい人たちが集まってやればいいんじゃないかな、だってそれによってお互いが癒されるのだから。そうなんです。本当はみんなそう言いたいんです。言いたいんですけど今の世の中では言えませんね。

私の周りには施工に携わる職人さんがたが沢山いらっしゃいます。みなさん本当に困っています。イベントにしても何にしても、なんでもかんでも中止になるから仕事がない、と。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200313131408j:plain

何もしてなくてもいけめん。

コロナの影響で免れたもの、それは「徹夜」です。
私たちの仕事って閉店後作業になるので大体遅くから始まって深夜まわって・・という流れになるんですけれども、どの商業施設も閉店時間が早まっている影響で早くから作業ができるようになりました。おかげさまで徹夜にならずに済んでます。助かります。

でも、店員さん同士の会話が印象的でした。

「私たちバイトは時給だし、こんなのいつまでも続いたら生活できないよ。今日なんかまだこんな時間だよ?仕事終わった人はこれからお店に来るのにさ、もう閉めちゃうなんて・・」

本当にその通りだと思います。。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200313131439j:plain

ごろごろ転がっててもいけめん。

結局いいことなんて何一つなくて、一番困っているのがウェットティッシュがいつまで経っても買えないことです。

マスクはいざという時のためにとっておいてあるんですが、ウェッティーはもうない。

使う人は結構使いませんか?ウェッティー

頻繁にお菓子を食べる人はよく使うイメージですが、私の場合は猫アレルギーなので、この子を触った手で、特に自分の弱い部分である目や鼻なんかは絶対にいじれません。その都度きちんと手を洗えばいいのですが、個人的にはウェットティッシュに頼ってました。

でもまさかこんなにも手に入らなくなる日が来るとは。

取り急ぎこの子のアレルゲンを少しでも軽減させるべく、お掃除を頻繁にしたり、この子本人を洗ってみたり(意外と嫌そうにしてないのが驚きでした。なんだろう、気持ちいいのかな)そういうところでちょこっと本人にも協力してもらいながら過ごしています。

 

最近毎朝お腹が空くとケージをぶっ壊す勢いで催促してくるようになりました。

ご飯だね!待ってて〜っていうとシャーッて威嚇するんです。それがこの子の「そうだよ!待ってたんだよ!」の、合図なんです。帰ってきても、朝起きてきても、一発目は確実にシャーッて言われます。私には厳しく、同居のショセット(うちの箱入り娘ベンガルシルバーマーブル/3歳/メス/大柄だけど王子には敵わない程度の大きさ)には気に入られたい気質の王子です。

 

毎日毎日、楽しみがどんどん減っていくので本などを読みつつ、早くこの事態がおさまらないかな〜と願っています。