はいじどう、ぜんじどう。

なんでも自動で出来る時代になると思ってたらそうでもなかった。

王子の毛にまみれる日々

自分のことで精一杯ではあるんですが、保護猫の王子(仮名)をトライアルで預かってだいたい二週間というところまで来ました。一ヶ月くらいが目安かなと思っているので半分くらいまで来ましたかね。

うちにもだいぶ馴染んできて、さすがに捕まえようとすると逃げられますが放置しておく分には遊んだり寝たりとのんびりやっているようです。

が。

問題は先住のショセットです。興味はあるみたいで自分から近づいていくんですけど、まだまだ言っても彼が来て二週間、しかも成猫同士なのですぐ打ち解けるわけもなく、ウーだのシャーだの言って距離をとっています。喧嘩になるわけじゃないのでこのまま放置しておいてます。猫には猫の世界があるということを、前の多頭飼いでだいぶ学びました。

保護されたのが去年の12/9だそうで、ほんとに三ヶ月しか経ってないんですよねー…そうとは思えぬ雰囲気に圧倒される毎日です。土日はもう少し、長い時間ケージから出してあげようと思います。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200306111622j:plain

たぬきではない

ただ。

困ったことに。

さすがは元野良猫、なんでも食いよる。

私が夕飯を食べていると、それ頂戴ってやってくるんです。人の食べ物を食べてきたタイプだな、お前…

王子は仮名なので、このままうちの子になる場合はまた名前を考えないといけません。勝手にぷーちゃんぷーちゃん言ってるので、ナントカぷーか、ぷーナントカにしようかな。体重は5.5〜6kgほどだと思います。一度持ち上げましたが、腰が死にました。

 

f:id:Heidi_yamada_1010:20200306111548j:plain

一応猫っぽい行動もする

二歳なんですが、パパかママがノルウェージャンでMIXなのでまだまだ子ども感満載です。もうちょい大きくなりそうな感じもあります。行動も性格もほんとに子供。そんでもってとにかくよく食べる。肥満にだけはさせられないので、専用の良いフードを買いに行こうと思ってます。。
ショセットのことは嫌いじゃないみたいで、フーとかシャーとか言われても遊びたくて笑、この巨体で飛びかかって行っちゃうんですよ。そりゃ怒られますよね。そのときだけはギャアァアアアァァみたいな瞬間取っ組み合いみたいなのが起きます。うちのショセットは姫として育てられてますんで、王子みたいなやんちゃな子(性格は温和ですよ)にグイグイ来られるとドン引きしてしまいます。
果たしてうまいことやっていけるのか。。


前の家で、姉にゃーのベジェと一緒に暮らしていた時は、それはもう女の争いというか、お互い殺しにかかるくらいの勢いで喧嘩してたんで部屋をわけていました。いわゆる縄張り争いになったわけです。特に姉にゃーのほうが神経質だったので、今我が家にいる妹にゃーは常に劣勢で耳を畳んでウウウウ、、、と唸るのが精一杯、みたいな感じでした。顔をあわせると取っ組み合いになるような状態でしたが、今回はそういう感じでもなく、同じ部屋にいて、危害を加えなければ別に・・みたいな感じの態度なので、もうちょっと見守ってみようと思います。

シャーシャーいうのは猫の挨拶みたいなもんですね。

外から持ち帰った匂いが嫌なのか、私も帰宅すると王子にシャーいわれます。

f:id:Heidi_yamada_1010:20200306113729j:plain

最近空気清浄機が本気出す瞬間の音にビビるショセットさん

f:id:Heidi_yamada_1010:20200306113826j:plain

王子にシャーシャーいっても、気にはなるからケージの近くで寝たりします

こちら、箱入り娘(禰豆子かな?)のショセットさん。4.5kg〜5kgをいったりきたり。
王子と顔つきが似ていますが、れっきとしたベンガルです。
顔も体も男の子並に大きいので、ほんとにメスのベンガル?と言われるんですが、女子です。。。姉にゃーのような美人タイプというより、おっちょこタイプの子です。

f:id:Heidi_yamada_1010:20200306114329j:plain

別居先の姉にゃー、ベジェさんです

元旦那さんのほうにいった、正真正銘の超かっこいい、いわゆるベンガルです。笑
体重4.3〜4.5kgくらいで、女の子にしてはやや大きめなんですが体重は筋肉がほとんどだと思います。細身でとにかく体は綺麗だし運動神経は抜群。めちゃくちゃ頭が良いので、これをやったら困るだろうな〜とかこれをやってみたらきっと怒られるだろうけどやってみようかな〜みたいなことを全部やります。笑
妹にゃーとは相性があわなかったけど、この子は私によく懐いていて寝るときもお腹の上に来たりしてたんで、別れるのは辛かったです。もう忘れられてると思うけど。笑

この中で抱っこができるのはベジェさんだけです。我が家にいる二匹は(特に王子はまだ野良猫卒業したばかりなので)抱っこが大嫌いです。

 

以上3名、もともとベンガル2匹でしたが、彼女たちはアレルギーレスな猫なので猫アレルギーもちの私でも余裕で暮らしていけてたんですけど、王子は元野良猫な上に長毛種。二日三日でいけるかダメかわかるだろうなと思って覚悟してました。私がダメだったら元も子もないので、特に喘息はやばいなと思ってたんですけど。

大丈夫です。

今の所全然平気。

空気清浄機のおかげなのか、こまめにブラッシングしているからかわかりませんが、特になんの影響もありません。元野良猫を飼っている家にいくと30分経たずに喘息出ちゃうんで、これは空気清浄機のおかげなのかな??ありがとうダイキン。最強です、ダイキン



ニトリに売ってるコロコロが最高に使いやすいので、あと3つくらいほしいなぁ。。。毛にまみれて生活しています。黒い服が多いのに、ダメだなわたし!!!